Services
地を高める戦略を。
形を創る戦術を。
トポラテジーはSocial Design Agencyです。
Toporategyは「ビジョン」を描きます。
ブランディングとは、ブランドを形成するためのプロセスや施策すべてのことを指します。
ブランディングは大きく分けて3つのフェーズ(Input/Concept/Output)に分けて行われますが、
トポラテジーではそれぞれのフェーズで以下のようなサービスを提供いたします。
Input

企業や商品、サービスが持つ
価値・信念・ビジョンなどを明らかにし、
そのブランドのコアとなる部分を見極める。
・環境分析
・市場環境分析/競合状況分析/事例研究
・各種調査/分析/仮説構築
・価値創造
・共創型ワークショップ
・ブランドアセット評価
・資源インスペクション
・有識者評価調査
・市場環境分析/競合状況分析/事例研究
・各種調査/分析/仮説構築
・価値創造
・共創型ワークショップ
・ブランドアセット評価
・資源インスペクション
・有識者評価調査
Concept

ブランド方針を固める。
ユーザーやインナー各ステークホルダーに
理解・共感されるよう、言葉化、ビジュアル化する。
ユーザーやインナー各ステークホルダーに
理解・共感されるよう、言葉化、ビジュアル化する。
・マーケット/ターゲット設定
・ブランドコアコンセプト創出
・BI(ブランド・アイデンティティ)設計
・コンセプティング・タグライン・ステートメント
・VI(ビジュアル・アイデンティティ)設計
・ブランドロゴ・ビジュアライズ・ブランドブック
・価値マップ構築
・CJM(カスタマージャーニーマップ)構築
Output

ブランドコンセプトに沿って
各施策を行い、ブランド強化を図る。
各施策を行い、ブランド強化を図る。
・アクションプログラム造成
・ビジネスデザイン
・事業計画策定
・組織組成
・施設計画策定(基本構想)
・エリアデザイン計画策定(基本構想)
・コミュニケーション戦略
・クリエイティブプランニング
・メディアプランニング
・ビジネスデザイン
・事業計画策定
・組織組成
・施設計画策定(基本構想)
・エリアデザイン計画策定(基本構想)
・コミュニケーション戦略
・クリエイティブプランニング
・メディアプランニング
プロジェクトに応じた各専門領域のパートナープロフェッショナルを起用します
Partner Directors

Brand Design
木村 洋
TOPORATEGY

Creative Design
岡田 知之
DanceNotAct
㈱博報堂CMプランナーとして資生堂、アサヒビール、日産自動車などの著名企業を手掛ける。99年クリエイティブプロダクションDanceNotActを設立。クリエイティブディレクターとして花王、コーワ、森永乳業などを手掛ける。企業トータルの動きとリンクさせた広告・ブランディングを得意とする。

Business Design
阪本 弘和
せとうちDMO
㈱グリーンズ(ホテルオペレーター。東証一部上場企業)入社後、レストラン・バンケット部門責任者、ホテルマネジメント責任者、新規ホテル企画開発部長を歴任。ハード開発のプロとして19年㈱瀬戸内ブランドコーポレーション入社し、開発事業責任者として現在に至る。

Architect Design
三浦 史朗
六角屋
(株)六角屋 代表取締役 一級建築士/ 95年早稲田大学理工学部建築学科・大学院を卒業後、数寄屋大工棟梁の中村外二に師事。とふう、三角屋を立ち上げ、個人住宅から店舗の設計・施工まで幅広く手掛ける。現在は六角屋代表として、建築企画・設計・デザイン監修及びプロジェクト全体のマネジメントなどに取り組む。

Tourism Design
岡本 岳大
wondertrunk & co.
wondertrunk & co.代表取締役/デスティネーションプロデューサー
2005年博報堂入社。2010年より世界17カ国の市場でビジットジャパンキャンペーン担当。インバウンド案件での受賞多数。国際観光学会会員。 2016年旅行・インバウンド専門会社wondertrunk & co. を設立。

Inbound Design
米田 広実
co-akinai
日本政府観光局/東京・ニューヨークにて訪日観光促進の広告・広報事業に携わり、日本と海外を繋ぐプロモーションの企画・運営を得意とする。国内旅行業務取扱管理者。
個別業務メニュー
※地=地方自治体・地域団体 / 民=民間企業
ランドスケープデザイン・地域ブランドデザイン
地域活性化計画
地 | 観光基本計画/エリア活性化計画/移住定住促進計画 | |
地 | 観光/移住定住促進アクションプラン(実行施策)策定 | |
地 | DMO等地域活性化組織コンサルティング・マーケティング支援 | |
地 | 観光/移住定住促進アクションプラン(実行施策)策定 |
ランドスケープデザイン・地域ブランドデザイン
地域開発計画
地 | 観光基本計画/エリア活性化計画/移住定住促進計画 | |
地 | 観光/移住定住促進アクションプラン(実行施策)策定 | |
地 | DMO等地域活性化組織コンサルティング・マーケティング支援 | |
地 | 観光/移住定住促進アクションプラン(実行施策)策定 | |
地 | 観光/移住定住促進アクションプラン(実行施策)策定 |
ランドスケープデザイン・地域ブランドデザイン
施設開発/遊休資産利活用
地 | 民 | 事業構想/開発計画策定 |
地 | 民 | マーケティング計画策定(市場分析・ターゲット設定・ブランディング) |
地 | 民 | 事業計画作成支援 |
地 | 民 | 各種補助事業申請支援 |
地 | 民 | 資金調達サポート(ファンド・銀行・公庫等) |
地 | 民 | 事業実施プロセス管理 |
地 | 民 | プロモーション立案・実施 |
地 | 民 | 建築設計・施工監理 |
地 | 民 | 宿泊施設オペレーション支援 |
地 | 民 | 経営計画支援 |
地 | 民 | 事業者誘致(マッチング)コーディネート |
ランドスケープデザイン・地域ブランドデザイン
事業計画
民 | 事業戦略策定 | |
民 | 事業スキーム構築 | |
民 | マーケティング戦略策定 | |
民 | 計数計画(PL/BS)作成支援 | |
民 | 資金調達/返済計画作成支援 |
ツーリズムデザイン
インバウンド誘致
地 | プロモーション計画策定/実施 | |
地 | デジタルマーケティング施策立案/実施 | |
地 | ソーシャルマーケティング施策立案/実施 | |
地 | 民 | モニターツアー実施 |
ツーリズムデザイン
旅行商品開発(インバウンド・国内)
地 | ツアー商品造成・販売促進・PR | |
地 | 海外代理店セールス |
ツーリズムデザイン
着地型観光商品開発(インバウンド・国内)
地 | 体験プログラム造成・販売促進・PR |
ツーリズムデザイン
ECビジネスサポート
地 | 民 | ECビジネスコンサル・実務サポート |
ツーリズムデザイン
ローカルアニメ制作
地 | ご当地アニメプランニング・制作 |
ブランドデザイン
地域産品6次化
地 | 市場調査分析・ブランド価値規定・BI開発・PRプランニング・ブランドマネジメント |
ブランドデザイン
コーポレートブランディング
民 | 市場調査分析・ブランド価値規定・CI/VI/BI開発・アクションプラン策定・ブランドマネジメント |
ブランドデザイン
新製品開発・既存製品リブランディング
民 | 市場分析・商品開発・パッケージ開発・販促プラン作成・販促プラン実施 |
コミュニケーションデザイン
各種マーケティング調査
地 | 民 | 市場分析/競合分析/ターゲット分析 定量・定性・グルイン各種調査設計実施と分析による提言作成 |
コミュニケーションデザイン
シティプロモーション
地 | 戦略策定・キャンペーンプランニング・実施 | |
地 | 戦略策定・PR施策プランニング・実施 |
コミュニケーションデザイン
クリエイティブデザイン
地 | 各種コミュニケーションツールのクリエイティブデザイン |
自主事業
里山経営体
広島県庄原市:長者屋米ブランド開発・販売 |
領域 | 地 | 民 | テーマ | サービスメニュー |
ランドスケープデザイン 地域ブランドデザイン | ○ | 地域活性化計画 | 観光基本計画/エリア活性化計画/移住定住促進計画 | |
○ | 観光/移住定住促進アクションプラン(実行施策)策定 | |||
○ | 観光/移住定住促進データ調査/分析/提言作成(定量・定性・デプス調査) | |||
○ | DMO等地域活性化組織コンサルティング・マーケティング支援 | |||
○ | 地域開発計画 | 伝建地区/歴史的町並み活性化/歴史的資源利活用 | ||
○ | 移住定住戦略・アクションプラン策定及び実施 | |||
○ | PPP/PFIによる地域再開発(中心市街地活性・パークPFI等) | |||
○ | 個別遊休施設ブランディング | |||
○ | タウンミーティング・ワークショップ・地域おこしセミナー実施 | |||
○ | ○ | 施設開発/遊休資産利活用 | 事業構想/開発計画策定 | |
○ | ○ | マーケティング計画策定(市場分析・ターゲット設定・ブランディング) | ||
○ | ○ | 事業計画作成支援 | ||
○ | ○ | 各種補助事業申請支援 | ||
○ | ○ | 資金調達サポート(ファンド・銀行・公庫等) | ||
○ | ○ | 事業実施プロセス管理 | ||
○ | ○ | プロモーション立案・実施 | ||
○ | ○ | 建築設計・施工監理 | ||
○ | ○ | 宿泊施設オペレーション支援 | ||
○ | ○ | 経営計画支援 | ||
○ | ○ | 事業者誘致(マッチング)コーディネート | ||
○ | 事業計画 | 事業戦略策定ト | ||
○ | 事業スキーム構築 | |||
○ | マーケティング戦略策定 | |||
○ | 計数計画(PL/BS)作成支援 | |||
○ | 資金調達/返済計画作成支援 | |||
ツーリズムデザイン | ○ | インバウンド誘致 | プロモーション計画策定/実施 | |
○ | デジタルマーケティング施策立案/実施 | |||
○ | ソーシャルマーケティング施策立案/実施 | |||
○ | ○ | モニターツアー実施 | ||
○ | モニターツアー実施 | ツアー商品造成・販売促進・PR | ||
○ | 海外代理店セールス | |||
○ | 着地型観光商品開発(インバウンド・国内) | 体験プログラム造成・販売促進・PR | ||
○ | ○ | ECビジネスサポート | ECビジネスコンサル・実務サポート | |
○ | ローカルアニメ制作 | ご当地アニメプランニング・制作 | ||
ブランドデザイン | ○ | 地域産品6次化 | 市場調査分析・ブランド価値規定・BI開発・PRプランニング・ブランドマネジメント | |
○ | コーポレートブランディング | 市場調査分析・ブランド価値規定・CI/VI/BI開発・アクションプラン策定・ブランドマネジメント | ||
○ | 新製品開発・既存製品リブランディング | 市場分析・商品開発・パッケージ開発・販促プラン作成・販促プラン実施 | ||
コミュニケーション デザイン | ○ | ○ | 各種マーケティング調査 | 市場分析/競合分析/ターゲット分析 定量・定性・グルイン各種調査設計実施と分析による提言作成 |
○ | シティプロモーション | 戦略策定・キャンペーンプランニング・実施 | ||
○ | 戦略策定・PR施策プランニング・実施 | |||
○ | クリエイティブデザイン | 各種コミュニケーションツールのクリエイティブデザイン | ||
自主事業 | 里山経営体 | 広島県庄原市:長者屋米ブランド開発・販売 |